HOME > ブログ > アーカイブ > コラムの最近のブログ記事

ブログ コラムの最近のブログ記事

木の家が見直される理由

≪木の家を建てるメリットについて≫

木の家というと少々古臭いイメージを持ってしまったり、
マイナスなイメージが付きまといます。
ですが詳しく調べてみるとメリットがたくさんあることに気付くはずです。
一番大きなメリットといえば、やはり価格が安く抑えられるということでしょう。
家を建てたいけど躊躇してしまう理由の中には、価格面での懸念も含まれます。
木の家にしてそういった懸念を少なくしたいところです。
また木でできていると、癒し効果もあるとされて気分よく生活をすることが可能です。
木というのは日本に合致した素材ともされていて、とくに檜は重宝されています。
檜風呂という言葉をよく耳にしますが、柱などにも使われることが多いです。
実は檜はシロアリにも強いといわれており、様々なメリットを発揮しているのです。
木でできた家は近頃再注目されているのですが、
湿度を調節してくれる効果を持ちあわせているのです。
湿度が高いとムシムシして過ごしづらいですし、
逆に低いと喉などに悪影響をきたすでしょう。

≪木で作られた家が注目される理由≫

木はコンクリートなどと違い親しみを感じさせてくれる素材です。
ですから今の時代でも様々な理由で木を使うことにこだわっている人々がいるのです。
さらに意外な事実があります。
1000年以上前からあるお寺を思い浮かべると分かりますが、
しっかりと作られた木の建物は長期間存在しつづけています。
我々の想定外のことではありますが、しっかりと作られていると、
実は長持ちするのかもしれません。
また木の家の場合は、後々リフォームをする際にも、
鉄筋コンクリート製などよりも比較的簡単に行えます。
こういったメリットが山のようにあるのが、木の家の特徴です。
木でできた家が人気の理由が見えた気がするでしょう。
ストレス社会の現代、木の家で癒されながら暮らしてみたいです。


昔ながらの土壁の機能とは

≪土壁の家は懐かしさを感じさせる暮らしやすい家≫

日本家屋といえばやはり土壁だという人がいます。
最近は土壁が使用されることが少なくなりましたが、
昔はかなり頻繁に使用されていました。
よく活用されていたのには理由があって、夏場に涼しさを感じることができるからです。
昔から日本は夏暑く大変でした。
ですが土壁があると風通りも良くなるようで、
冷房をそれほど必要としないケースまであるのです。
とにかく土壁は機能性に優れており、
今の時代でも新築の際に使用するという人も多数見受けられます。
今流行の壁材ももちろん良い面も多数あるでしょうが、
土壁は癒し効果までをももたらしてくれるのです。
夏涼しいだけではなくて、熱を蓄えてくれるパワーも秘めています。
ですから冬場にも存分にその機能性を発揮してくれるでしょう。
またニオイで悩む可能性も低くなります。
なぜかというと土壁には脱臭効果があるとされているのです。
昔ながらの懐かしさのある土壁の日本家屋は、実はとても高機能だったのです。

≪土壁の機能に注目してみよう≫

まず土壁は純日本的な作り方をされます。
使用する材料もそうなのですが、骨組みは竹を使うことが多いです。
竹=日本というイメージがありますし、作業をするのは技術力を持った職人さんです。
せっかく大切な家を建てるのですから、長い間安心して住める家にしてほしいです。
そういった際に信頼できる職人さんが作業をしてくれたらとても嬉しいです。
昔ながらの雰囲気漂う土壁は、
必要なくなった後にも再利用できるというメリットを持ちあわせています。
日本人にとって昔懐かしい土壁は、心のよりどころでもあるのでしょう。
和室部分にだけ土壁を使いたいという希望をされる人もいます。
今風の最新デザインの家に土壁を融合させてみるのも悪くありません。
エコにも貢献できますので、時代の最先端を走ることができます。


漆喰を使用する家造り

≪漆喰で作られている家ってどんなの?≫

最近、漆喰を使用して家造りがなされていることがあります。
漆喰というと、日本ならではのものだと思う人もいますが、
もちろん外国にもあり、積極的に使われています。
なんと古代から家造りの際に活用されていたと言われており、驚きを感じるでしょう。
まず漆喰というのは、消石灰からできています。
消石灰にいろいろなものを加えて漆喰の壁などを作っていくのです。
漆喰が日本をはじめとして世界で使用されているのには理由があり、
多くのメリットを有しているのです。
まずはかなり多種多様なデザインを楽しめるということでしょうか。
今は世界各地のオシャレなデザインを採用した家造りをすることもあります。
漆喰を使用することで模様もつけやすくなりますし、混ぜる材料によって自由自在です。
自分好みの見栄えを演出できるというのも大きなメリットだと言われています。
さらに実は漆喰は菌に強さを発揮するとも言われていて、
汚いカビの予防効果も持っています。
そして気になるニオイの対策もできるので、
家造りの際に積極的に活用されているのです。

≪家造りで重要なのは壁の素材選び?≫

家を建てようと思っている人は間取りばかりに目がいきがちでしょう。
ですが住みやすさや耐久性を考えると、壁の素材にこだわることも重要です。
漆喰以外にも様々な素材があります。
漆喰のメリットはまず耐火性があるということで、
これは素材選びの際に決め手になるメリットでしょう。
さらに漆喰は音を吸収しやすい素材だとされているので、
音が外部に聞こえるリスクが低減します。
逆にデメリットもあり、それは一般的な素材よりも費用がかかることがあります。
ただこれは費用以上のクオリティを発揮してくれますので、特に問題はないでしょう。
家造りを考えている人は、是非とも漆喰素材についても考慮してください。


無垢素材で家を建てるメリット

≪家を建てるなら無垢素材を使おう!≫

家は人生の中で一番高い買い物だと言われることも多々あります。
やはり家は住むための場所なのでこだわりますし、
どうせなら賃貸ではなくて持ち家を持ちたいでしょう。
そしてできれば細かい部分にもこだわってみたいです。
まずは素材について考えなければいけませんが、
最近は無垢の素材を使用して建てられた家が注目されています。
この素材を使うメリットはいろいろとあり、
無垢素材がしっかりと湿度を調節してくれるため、
結露ができにくいというメリットがあります。
さらにシックハウスの元になる物質がほとんど出ないでしょうし、
健康的にそして快適に暮らしていけることでしょう。
無垢素材の家というと、何だか自然の中で生活をしているような気になり、
ストレスもあまり感じることなく過ごすことができそうです。

≪無垢素材のメリットはとてもたくさんある≫

上記以外にもメリットは様々あります。
無垢の素材ということは人工的に作られた板材などではないため、
自然のままの木目などを楽しむことも可能です。
手を加えられていないそのままのデザインの木が使われた家は最高です。
また断熱性に優れているというのもメリットのひとつです。
省エネにもなりますし電気代も浮きますので、
気兼ねなくエアコンを使用することもできるでしょう。
暑い夏も寒い冬にも快適に暮らすことができそうです。
様々な面でメリットを発揮する無垢素材の家ですが、
やはり当然かなりの人気を博しています。
新しく家を建てようと考えている人の中には、
無垢のメリットに惹かれて、実際に使用することを決めている人も多数います。
他には、シロアリ対策になるとも言われており、
家の柱を長期間維持させることもできそうです。
鉄筋コンクリートなどの建物よりも長持ちしているとも言われており、
素晴らしさを実感させられます。


<<前のページへ123456

メインページ | アーカイブ | WEBマガジン »

このページのトップへ