HOME > ブログ > コラム > 団塊世代が使いやすいトイレの間取り・広さ

ブログ

< 団塊世代でも料理しやすいキッチンスタイル  |  一覧へ戻る  |  仲間と助け合う!団塊世代のシェアハウス >

団塊世代が使いやすいトイレの間取り・広さ

≪トイレを快適な空間にするという考え方≫

トイレを快適な空間にするという考え方 トイレは人間が生活するうえで欠かせない空間です。
用を足すという生理現象を解消するための場所を一般の空間と隔離しているのは、地球上の生物のなかでも人間のみに与えられた文化なのです。
トイレは、思いのほか、特別な場所であったりもします。
用を足すためだけではなく、物思いにふける場所であったり、考え事をする場所であったり、忙しい中での一瞬の安らぎの空間であったりもするものです。
中には、トイレにこもった時のほうが集中できると言って小説を読みふけったり、試験勉強をしてきた人もいるのではないでしょうか?

トイレは単なる用を足すための場所ではない。
こう考えれば、トイレを快適な空間にするという考え方にも違和感がなくなるはずです。

≪団塊世代にとって使いやすいトイレとは?≫

団塊世代にとって使いやすいトイレとは? 団塊世代にとっては、若年層の考えるトイレの在り方とはまた違った使いやすさを追求する必要があります。

一般的な住居のトイレの位置は、リビングなどの共有空間から隔離したうえで、それでも家族全員が使いやすい場所にあるでしょう。
一方、団塊世代が使いやすいトイレの位置は、ズバリ「寝室のとなり」です。
夜間の使用を考慮すると、寝室内にも配置するとベストでしょう。

また、団塊世代にとっては「できるだけ広いトイレ」が快適です。
階段下の狭い空間に配置されたトイレでは、奥細い間取りになってしまい、トイレ内で身動きが取りづらくなってしまいます。
トイレ室内で180度の回転が容易な広さが備わっていると、団塊世代でも容易に用が足せるでしょう。
将来、室内でも歩行器や車いすを利用することを想定すれば、トイレ室内は歩行器や車いすの回転半径以上の余裕が必要になります。
また、出入口も開きドアではなく、二枚引き、三枚引きのスライドドアが好ましいでしょう。

便器はなるべく壁面に近い位置に配置するのがベストです。
便座から立ち上がる時に、支えとなる壁が近いほうが立ち上がりが容易になるからです。

団塊世代が快適に生活するためには絶対に無視できないのが、トイレの快適性だということがご理解頂けたでしょう。
団塊世代が住居を考える際の参考にして頂ければ幸いです。


カテゴリ:

< 団塊世代でも料理しやすいキッチンスタイル  |  一覧へ戻る  |  仲間と助け合う!団塊世代のシェアハウス >

同じカテゴリの記事

団塊世代の生活の質が上がる照明デザイン

≪明るさの認識は年齢とともに低下する?≫

明るさの認識は年齢とともに低下する? 薄暗い照明は、雰囲気作りにも多様されているしオシャレな空間を演出するオーソドックスな手法として活用されています。
しかし、団塊世代にとってはこれを「暗い」と認識してしまうことになります。
反対に明るく輝く強い照明に対しては、これを「まぶしすぎる」と認識して不快に感じてしまいます。

人間の視覚特性は、20代後半から低下し始めると言われており、なんと40代後半からは高齢者と同じ範疇になってしまいます。
団塊世代は、いくら気持ちを若く保っていても人体の構造上は高齢者に分類されてしまうため、視覚特性も低下してしまっているのです。
薄暗い雰囲気のある照明を「暗い」、強く輝く照明を「まぶしすぎる」と認識してしまう団塊世代にとって、住宅内の照明設備のチョイスは生活の質に直結する問題であると言えるでしょう。

≪「よく見える」で団塊世代の生活の質を向上させる≫

「よく見える」で団塊世代の生活の質を向上させる 住宅照明の照度はJIS基準によって定められていますが、既に高齢者の資格特性となっている団塊世代にとってはJIS基準の照度では照度が不足しています。
団塊世代にとって快適な照度とは
・食卓や書斎はJIS基準の2倍
・リビングなど全般照明はJIS基準の3倍
・寝室や夜間の廊下ではJIS基準の5倍
が必要だと言われています。
このようにシーン別で照度が異なるのは、団塊世代にとって「暗い」ということを満たすよりも「まぶしすぎる」という現象を緩和することのほうが重要であることを意味します。

単に「暗い」と感じるだけなら、全ての照明をJIS基準の5倍程度にしてしまえば済むことです。
ところが「まぶしすぎる」と感じた場合は、深夜なのに目がさえてしまったり、明るすぎてグレア(glare=幻惑)を引き起こし見えづらくなってしまうのです。

団塊世代の生活の質を向上させるためには、適切な照明設備が必要です。
例えば、照度を不足を補うためにダウンライトを設置したり、照度を落とすために床材を反射が少ない素材に変更すれば、直接目に取り入れられる照明に頼らなくても照度を調整できます。
玄関の段差や階段にも、上部からの照明だけでなく段差の明暗がはっきりするようなダウンライトを採用すると事故防止にもつながるでしょう。

団塊世代にとっての照明は、生活を明るくも暗くもしてしまう重要な要素だと覚えておきましょう。


団塊世代に人気!庭のリフォーム

≪団塊世代の夢は「庭」にあり!≫

団塊世代の夢は「庭」にあり! ある住宅設備メーカーが団塊世代を対象におこなった調査で、団塊世代の約7割が「リタイア後は庭が欲しい」と回答しています。
この調査では、男性、女性、東京都在住、大阪在住などと性別や居住地の区別もして回答を集めていますが、どの区分でも概ね70%に近い数値を示しました。
団塊世代といえば、ちょうど日本の高度成長期を支えてきた年代。
家庭を持てば公団に住み、マイホームは「狭くても一国一城の主」と庭を持つ余裕もない世代でしたから、いつかは庭を持ちたいという気持ちがほかの世代よりも強くて当然ですね。
さらにこの調査では「庭でやりたいことは?」と回答を集めています。
回答の上位に挙がったのは、やはりガーデニングと家庭菜園。
自宅で過ごす余暇を庭で、戸外で手作業をしながら費やそうという意識が顕著に表れています。

≪人気を集めている「庭のリフォーム」≫

人気を集めている「庭のリフォーム」 最近では、団塊世代を中心に庭のリフォームが人気を集めています。

やはり一番人気はウッドデッキ。
リビングの掃き出し窓から続くウッドデッキは、リビングを広く感じさせる効果とともに、庭の快適な利用につながる開放的なスペースとなります。
以前は簡素な材木を使用したウッドデッキが多く、材木の腐敗や塗装の劣化が著しかったので手入れが大変でしたが、最近では木粉を含有した樹脂製の人工木を素材として採用することで、耐久性に優れたウッドデッキが実現しています。

テラス囲いも人気です。
以前はテラスといえば物干し室として利用される簡素なものでしたが、現在では日陰を作ってつる植物などを生育するガーデニングも流行っています。
積雪の多い寒冷地でもある程度の室温を保てるほか、花粉症対策としても重用されているプランニングです。

最近流行しているのはガーデンルーム。
実は庭のリフォーム業界では華となりつつあるのがコレです。
シースルー素材を多用して温かな日差しを取り入れながらも外気を通さない、非常にオシャレな空間が演出できます。
憧れの「離れ」のような感覚で、日常のなかでも生活と隔離した贅沢を味わうことができるのがガーデンルーム最大の魅力でしょう。

最近では団塊世代向けに省スペースで可能なリフォームプランも数多く提案されているので、憧れの庭ライフを実現してみてはいかがでしょうか?


団塊世代におすすめ!ガーデニングの園芸療法

≪庭木いじりも治療の一環?園芸療法とは?≫

料理を楽しみたい団塊世代 最近、高齢者福祉や精神医療の現場で注目を集めている療法があります。
それが『園芸療法』と呼ばれる療法です。
園芸療法とは、草花や野菜などの園芸植物や、身の回りにある自然とのかかわりを通じて、心身の健康や社会生活における健康の回復を図る療法だと言われています。
具体的には、福祉分野では認知症の予防や進行抑制、医療分野では精神医療や緩和ケアなどにおけるストレス軽減や意欲向上、身体機能の維持などを目的に導入されています。
確かに、庭木の世話や花壇の水やりをしていると、どこか心が落ち着く感じがしますよね。
実はこの療法、最近注目を集めていますがルーツは古く、1950年代には欧米で取り入れられていたそうです。
戦争で精神を病んでしまった帰還兵に対するセラピーとして導入され、アメリカでは園芸療法士の資格を取得する学科も数多く開設されています。
国内でも、数は多くありませんが園芸療法士の資格を取得できる大学・短期大学があり、新たな療法の専門家を育成するルートが確立されつつあります。

≪園芸療法が団塊世代の心身を健康に保つ!≫

団塊世代の主婦が知っておきたいキッチンスタイル まず先にお断りをしておきますが、園芸療法はあくまでも『療法』の一環です。
健康な方が草花の成長を愛でて楽しむこととは異なるものであることをご理解ください。

さて、団塊世代にとって、身体機能の衰えは重要な問題です。
日頃、身体を動かす機会が少なくなった団塊世代にとって、ガーデニングはなかなかの重労働となります。
立ったり座ったりを繰り返すことになるし、土や水などの重たいものを運ぶことにもなるでしょう。
この運動が、身体機能を維持するためには最適です。
屋外に出て日光をたっぷり身体に浴びるのも、体内のビタミン生成を促進し骨密度を保つことになるのでいいですね。

意欲向上にも強く働きかけてくれます。
単調な生活を送っている団塊世代にとって、日ごとに成長していく草花を観察し、草花の成長を手助けするために手入れをかかさないようにすることは、今日、明日を生きていこうという意欲の向上につながっていくでしょう。

体力の低下を痛感している、どこか意欲がわかない...
そんな悩みを抱えている団塊世代の方は、ぜひ自宅の庭やプランターでガーデニングを楽しみながら心身を健康な方向に導く園芸療法をお試しください。


仲間と助け合う!団塊世代のシェアハウス

≪他人と共同生活、シェアハウスとは?≫

他人と共同生活、シェアハウスとは? みなさんはシェアハウスという言葉をご存知でしょうか?
ハウスをシェア(share=共有する)からシェアハウス。
最近では、若者がシェアハウスを舞台に助け合って生活したり恋愛をするドラマが流行って社会にシェアハウスという言葉が浸透しましたが、一昔前でいえば『下宿』みたいなものですね。
人と人とのつながりが希薄になってきた現代において、他人同士が一つ屋根の下で共同生活をするシェアハウスは、どこか温かみのある暮らしぶりに感じられます。
ドラマの中だけではなく、実際にシェアハウスでの生活を送っている人も増えてきました。
大学生がアパートを借りるのではなく一戸建て住宅を数人で借りてシェアハウスとして仲間内で生活したり、都心ではラグジュアリースペース+個室という賃貸物件も増えています。
シェアハウスは以前の下宿のような細々とした生活のイメージではなく、気楽に他人と共存する新しいライフスタイルとして確立しつつあるのです。

≪団塊世代にもシェアハウスがオススメ?≫

団塊世代にもシェアハウスがオススメ? シェアハウスが社会に浸透していても、ちょっと調べてみれば分かるとおり、不動産業者などが勧めているシェアハウスは都会的な若者を対象としたものばかりです。
日本人特有の遠慮や気遣いは、他人との共同生活を気安く許すことはないでしょう。

一方で、非常に興味深いお話があります。
2008年の読売新聞で紹介された記事ですが、横浜市のNPO法人が、3人の高齢女性に対して「Aさんの家にBさんとCさんが下宿してはどうか?」と勧めたところ、これが実現したという例です。
一例であり、実用化された運用方法ではないにしろ、この成功例は革新的でしょう。
団塊世代の独身者数は男女ともに20%弱と言われているのですから、やはり寂しいひとり暮らしを送るよりは「誰かの家に住む」「自分の家に誰かを住まわせる」というライフスタイルの転換もオススメなのかも知れません。
「男女混合でもよいのか?」「介護はどうなるのか?」などの問題点もありますが、今後は団塊世代がシェアハウスで生活するというライフスタイルが確立するのかも知れませんね。


団塊世代でも料理しやすいキッチンスタイル

≪料理を楽しみたい団塊世代≫

料理を楽しみたい団塊世代 団塊世代の女性で料理が好きという人は少なくないのではないでしょうか。
料理を作る楽しみがあることでセカンドライフをイキイキと過ごし、健康で充実した暮らしを実現するきっかけにもなるでしょう。
そうした団塊世代の主婦の方にとって、どんなキッチンであるべきかはとても大切なことです。
狭くて使いにくい台所だと、それだけで料理をする気持ちも半減してしまいます。
広くても機能性が悪いとか、収納スペースが狭かったりすると料理を楽しむことはできません。
団塊世代の主婦の方で、料理を思い切り楽しみたいという方は、キッチンスタイルを重視した住宅づくりを考えてみてはいかがでしょうか。

≪団塊世代の主婦が知っておきたいキッチンスタイル≫

団塊世代の主婦が知っておきたいキッチンスタイル 団塊世代の主婦におすすめのキッチンスタイルが、作業台の下がオープンになっているものです。
年齢を重ねると長時間立っているのが辛いという方もいるかもしれません。
そこで、家の中で最も料理する人の身長に調理台の高さを合わせるなどすることで、楽な姿勢で洗い物や料理ができるようになります。
また、コンロは火を使わなくても良いIHコンロがおすすめです。
服へ火が燃え移って家事になってしまうといった心配もなくなりますし、平らな方が調理をしやすいし、掃除も楽なので常にキレイな状態を保っていられます。
若い頃はよいのですが年齢とともに筋力や運動能力も低下しがちとなります。
そのため重い鍋を高い場所にある食器棚などに収納するのは非常に危険です。
そこで、収納スペースはできるだけ低めの場所に設置することがオススメです。
最近では、足腰が悪くて立てないという人のために、座ったまま料理ができるというスタイルのキッチンも登場しています。
料理が好きな人にとって、動きやすいキッチンで楽しく料理をするのはストレス解消にもなり大事なことです。
ぜひご自分の体に合わせた、使いやすいキッチンを設置しましょう。


このページのトップへ