HOME > ブログ > コラム > 調理がラクな団塊世代など高齢者向けのキッチン

ブログ

< 団塊世代に人気!無垢材フローリングの種類  |  一覧へ戻る  |  団塊世代は懐かしい!土間の家のメリット・デメリット >

調理がラクな団塊世代など高齢者向けのキッチン

≪団塊世代にあわせたキッチンリフォーム≫

団塊世代にあわせたキッチンリフォーム 団塊世代は昭和22年生まれから25年生まれぐらいまでを指し、現在では60代後半となり、すでに退職をしている人がほとんどではないでしょうか。
そろそろ体力の衰えを感じているという団塊世代の人も多いとは思いますが、誰しも年齢とともに筋力や運動能力が低下してしまいます。
そのため食事の用意や掃除などの毎日の家事も面倒になってしまいがちです。
また、年齢とともに腰が曲がりやすくなり前屈姿勢となるため、若い頃よりも身長が低くなったという人も増えてきます。
このような老化現象は自然のことなので、毎日を快適に過ごすためには、そこに住む人に合わせてリフォームをすることがおすすめです。
リフォームの中でも、特に注目をしたいのはキッチンリフォームです。
キッチンはほとんど毎日使用するため、使い勝手の良いように是非ともリフォームしておきたい場所で、住む人に合わせたキッチンに変えた方が、料理するのもラクになります。

≪団塊世代が使いやすいキッチンとは≫

団塊世代が使いやすいキッチンとは 団塊世代が利用しやすいキッチンは、まず高さが通常よりも低いタイプです。
一般的にキッチンは90cmぐらいの高さになりますが、背が高い人を除けば90cm以上あるものでは手元が高くなりすぎて、料理しにくくなり、疲れてしまいます。
そこで、高さ75cmから85cmの高さにすることで、料理や皿洗いをしやすくなります。
また、従来はキッチンの上に棚があり、鍋や大皿などを収納するという作りが多いですが、高い場所に重い物を置く場合は脚立やイスに登って出し入れしなくてはならず非常に危険です。
そこで、高すぎる場所には収納がないタイプのキッチンが良いでしょう。
また、若い頃では考えられないと思いますが、料理をしていてうっかりエプロンなどに火がついて、火事になる事故もよくあります。
そこで、火の出ないIHクッキングヒーターなどのキッチンが安全でおすすめです。


カテゴリ:

< 団塊世代に人気!無垢材フローリングの種類  |  一覧へ戻る  |  団塊世代は懐かしい!土間の家のメリット・デメリット >

同じカテゴリの記事

団塊世代は懐かしい!土間の家のメリット・デメリット

≪土間の基礎知識≫

土間の基礎知識 団塊世代には懐かしく、風情のある土間。
土間とは土足で上がることができる部分で、一昔前の家屋では玄関から居間や台所に続く部分を土間にしているところが殆どでした。
昔は農業をしていた家が多かったため、そのような作りの家が多かったのですが、今でも地方に行くと、土間のある家を見ることができます。
農作業で汚れたままの格好で家に入っても、汚れた服や靴を土間で脱ぐことができるため、室内は汚れません。
また、土間なら外から見えることもなく着替えることができます。
さらに、土間なら農作業に使う農具を置いても雨に濡れず、安心です。
団塊世代であればそのような作りの家に子供の頃住んでいたり、たまに遊びに行く田舎の祖父母の家が土間だったという人も多いのではないでしょうか。
昭和の中期ごろまでは、土間を取り入れた住宅がありましたが、それ以降都会ではめっきり見なくなりました。
都会で土間のある住宅が減少した理由は有効面積が少ないからです。
しかし、田舎でも農業をする家が減ったことと、生活スタイルの変化で土間のある家は減少しました。

≪土間のメリットとデメリット≫

土間のメリットとデメリット 一時期減少した土間ですが現在、土間のある家は懐かしさや便利さが注目され、人気が出ています。
たとえば、土間があると自転車やベビーカーを置くことができ、盗難防止にもなります。
また、屋外ではないため自転車などの劣化を防ぐことができます。
また、昔ながらのカマドや薪を使ったストーブを取り入れたいと言う人が多く、部屋の中に置いておくよりも、土間に置いておいた方が火事になりにくいと言うメリットがあります。
このようなメリットがあることも手伝って、団塊世代の人達をはじめ土間の良さを見直そうとする動きが出てきました。
ただ、土間にはデメリットもあります。
最大のデメリットは生活空間が狭くなることです。
さらに、土間は素足で降りることができず靴やサンダルなどを履かなければならないという点。
また、小さい子供がいる場合、室内から落ちることもありますので、何らかの対策を設ける必要があります。


団塊世代に人気!無垢材フローリングの種類

≪重厚でアーバンな印象のチーク≫

重厚でアーバンな印象のチーク チークはマホガニーと並ぶ優良な高級材として人気の高い床材です。
色は黒に近く、その深い色調から来る落ち着いた雰囲気が団塊世代に好まれています。
材質は堅く水に強いことから、古来より船舶や家具、建具などで多用されてきました。
現在でもチークを使った家具は多く、高い評価を得ています。
無垢材としては耐久性があり、乾燥しても収縮による歪みが小さい為寸法が正確に測れ、かつ加工が比較的容易であることから、その人気は不動のものとなっています。
また、材自体に天然のオイル成分が含まれており、ニスやワックスなどでの手入れにこだわらなくても良いという点は他の材と比べても特筆すべき点です。
このオイル成分は経年変化において無垢材の表面を独特の飴色に変化させ、使い込むほどに味わいのある団塊世代好みの材料となります。
樹木としてのチークは、アジアの熱帯地域に分布する落葉高木ですが、生長がとても遅いことが知られています。
このことから一部の生産国では、その希少性から取引に制限を設けているところもあり、入手しにくい材料となりつつあります。

≪世代を超えて人気のカエデ無垢材≫

世代を超えて人気のカエデ無垢材 清潔感に溢れる鮮やかな色調を放つカエデは無垢材を選択する際に必ず登場するので、団塊世代も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
カエデは英語にするとメープルで、同様の物と思われがちですが、国産のカエデを使用した木材はカエデ材もしくはイタヤカエデ材といい、北米から輸入している木材はメープル材といいます。
ちなみにメープル材は非常に硬く密度が高いため、その特性を活かして楽器や家具などに用いられてきました。
特に鳥目杢(とりめもく)などに代表される杢(もく)と呼ばれる波型の木目は、他の樹種を圧倒する美しさを誇ります。
建材としても優秀で、フローリングではその丈夫さと美しさで人気の高い木材です。
堅さゆえに傷が入りにくいため団塊世代の住まいにもオススメです。
また、表面のきめの細かさも魅力のひとつで、他の無垢材では見られません。
国産のものはカエデとして流通していますが、西洋から輸入されたものはメープルとして流通することが多いです。
また、輸入メープル材はハードメープルとソフトメープルに区別され、名前の通りハードメープルはソフトメープルよりも堅いとされています。
ハードメープルとソフトメープルとソフトにも沢山の種類があり、材料を選択する際には希望とマッチするか注意が必要です。


団塊世代に人気!サンルームの種類

≪どんな用途で使うのか≫

どんな用途で使うのか 会社を退職し、家に居る時間が長くなると、こんな風に変えてみたいと希望が現われくると思います。
そんな団塊世代の方に人気となっているのが、後づけできるサンルームです。
サンルームとは壁や屋根・扉などの部屋全体がガラスを利用した、太陽の光をたくさん取り入れることを目的としている部屋です。
スタイルやプランは多岐にわたり、家本体の部屋全体か一部をサンルームにする場合と、リビングやユーティリティなどに隣り合わせるよう外部に設けるタイプの造り方があります。では、どんな使い方をするのか、それを考えて見ましょう。
リビングのようにくつろぎの空間にするのか、アウトドア用品を置いたり、洗濯物を干すようなアクティブな利用にするのかです。
リビングの続きとして、くつろげる過ごしやすさを追求した場合には開口部の工夫やデザインなどにこだわりを持たせたいでしょう。
団塊世代でもアクティブに外での趣味に使いたいのでしたら、床材や収納などにも配慮したものを選んでください。

≪プランを立てるときに注意しておくこと≫

プランを立てるときに注意しておくこと 団塊世代の方で家にサンルームを設けたいと思ったとき、どこにどんな形で作るかをはっきりとさせておくことが重要です。
目的に合わせた動線や配置、庭の大きさ・広さなど、サンルームの形にもよりますがどこに繋げて設置するかも使い勝手に関連してきます。
部屋からの移動のしやすさや使用目的に合っていないと、せっかく作ったにも関わらず使わない・使えない空間になってしまいます。
団塊世代のご主人が奥様のために洗濯物を干す為に作るとしたら、洗濯物を取り込んだり畳んだりすることも考慮して床材や設置する場所を選ぶ必要があります。
日あたりや風通しを確かめた上で洗濯機のある水周りの近くに置くことや、寝室の側に作るプランも考えられます。
お茶を飲んだり本を読んだりできるリビングの続きとしたくつろぎ空間にするなら、椅子やテーブルを置く広さのあるサンルームが必要となります。
この場合は、食堂やリビングの掃き出し窓に繋げることが一般的な設置方法です。


団塊世代も安心!転びにくいコルクタイルのフローリング

≪コルクタイルは転びにくい≫

コルクタイルは転びにくい いつまでもお元気でアクティブに人生を謳歌している団塊世代の姿は、中高年の人にとってお手本となります。
生涯現役で活動できるように身体を維持するには足腰が弱らないようしなければなりません。
足腰が弱ると転びやすくなり、寝たきりとなってしまう事もあるからです。
そのためには普段から毎日無理のない程度に運動して、筋力が弱らないようにした方が良いでしょう。
コルクタイルは素材が滑りにくいため体のバランスを崩して転ぶということが少なくなります。
また、柔らかく弾力があるため、万が一転倒した場合でも、床に頭を強く打ち付けるような心配をしないで済みます。
周りに家族がいる時ならば転倒しても、すぐに助けてもらえますが、家族が外に出払ってしまった場合を想像するとどうなるでしょう。
もし頭部を傷つけ、そのまま気絶して何時間も冷たい床に倒れていたら、家族も心配でなりません。子供世代からはどんなことであっても安全性を求めます。適度な弾力のあるコルクタイルはその心配を和らげることが出来ます。

≪まだあるコルクタイルのメリット≫

まだあるコルクタイルのメリット 転びにくい床、足元に不安のない床は、団塊世代のお孫さんが遊びに来られても同じようにメリットを感じることが出来ます。コルクタイルは夏ひんやりと感じられ、冬は暖かく感じられますので、ハイハイをする赤ちゃんにとって、動きやすくケガの心配もないので、周囲で安心して見守ることができます。
健康意識の高い団塊世代に注目してもらいたい点は、コルクタイルはアレルギーにも強い素材であるという点です。
1㎡あたりに4千万個の細胞があり、そのため腐食しにくいと言われています。
腐食しないことの意味は、様々なアレルギーを引き起こすダニやシロアリの餌にならないということであり、発生が抑えられるということです。
表面には気泡が多くあるため、ほこりがたちにくいため、ダニ対策やほこりなどのハウスダスト対策としてコルクタイルは有効です。 また、コルク素材は水や油に強い特徴があります。
キッチンや洗面所で水はねがあっても、壁シミや床シミなどで美しさを損ねることはありません。
また素材が持つ肌ざわりなども快適さを感じさせます。


団塊世代の豊かな生活をつくるキッチンの間取り

≪団塊世代にとってもキッチンの間取りはとても大切≫

団塊世代にとってもキッチンの間取りはとても大切 家作りにおいて特に大事だとされているのが水回りですが、その中でも最も注目度が高いのはキッチンです。
我々の日常生活の礎を支える存在だといっても過言ではありませんし、ここで料理などの家事を行う主婦にとっては城のような存在です。
普段キッチンを使用する人に合わせた設計が望ましいですし、間取り構成もそれをもとに考えるべきでしょう。
キッチンの間取りにおいて大切な要素は、導線です。
調理をする際にはキッチン内を行き来することになりますから、できるだけ導線が短いような間取り設計をすることが望ましいのです。
キッチンとダイニングやリビングが近いに越したことはありませんし、できればキッチンが隔離されていなくて、キッチン内部から様々なところを見渡せるようにすると良いでしょう。
団塊世代はすでに60歳を超えていますので、身体的な変調をきたしているケースも少なくないでしょう。
収納スペースやシステムキッチンの高さなど、あらゆる面において調整が必要かもしれません。

≪団塊世代ならではのキッチン間取り≫

団塊世代ならではのキッチン間取り 団塊世代の特徴には、若い世代以上に時間に余裕があることも挙げられるでしょう。
ですから家庭菜園をして、そこで採れた野菜や果物を食べることもあります。
キッチンと家庭菜園までの導線も気にすることによって面倒な思いをすることなく家事に励むことが可能でしょう。
団塊世代の豊かな生活を叶えるためには、まずライフスタイルについて考慮しましょう。
また家族構成にも注意することによって、自分たちにとって理想的なキッチンの間取りが分かるはずです。
若い世代ですとシステムキッチンのデザイン性を最優先してキッチンを作るケースも目立ちますが、団塊世代の場合はそれ以上に利便性を重視するケースが見られます。
見た目ばかりにこだわるのではなくて、使いやすいものを選ぶことによって、豊かな生活に結びつきます。


このページのトップへ