HOME > ブログ > コラム > 団塊世代に人気!サンルームの種類

ブログ

< 団塊世代も安心!転びにくいコルクタイルのフローリング  |  一覧へ戻る  |  団塊世代に人気!無垢材フローリングの種類 >

団塊世代に人気!サンルームの種類

≪どんな用途で使うのか≫

どんな用途で使うのか 会社を退職し、家に居る時間が長くなると、こんな風に変えてみたいと希望が現われくると思います。
そんな団塊世代の方に人気となっているのが、後づけできるサンルームです。
サンルームとは壁や屋根・扉などの部屋全体がガラスを利用した、太陽の光をたくさん取り入れることを目的としている部屋です。
スタイルやプランは多岐にわたり、家本体の部屋全体か一部をサンルームにする場合と、リビングやユーティリティなどに隣り合わせるよう外部に設けるタイプの造り方があります。では、どんな使い方をするのか、それを考えて見ましょう。
リビングのようにくつろぎの空間にするのか、アウトドア用品を置いたり、洗濯物を干すようなアクティブな利用にするのかです。
リビングの続きとして、くつろげる過ごしやすさを追求した場合には開口部の工夫やデザインなどにこだわりを持たせたいでしょう。
団塊世代でもアクティブに外での趣味に使いたいのでしたら、床材や収納などにも配慮したものを選んでください。

≪プランを立てるときに注意しておくこと≫

プランを立てるときに注意しておくこと 団塊世代の方で家にサンルームを設けたいと思ったとき、どこにどんな形で作るかをはっきりとさせておくことが重要です。
目的に合わせた動線や配置、庭の大きさ・広さなど、サンルームの形にもよりますがどこに繋げて設置するかも使い勝手に関連してきます。
部屋からの移動のしやすさや使用目的に合っていないと、せっかく作ったにも関わらず使わない・使えない空間になってしまいます。
団塊世代のご主人が奥様のために洗濯物を干す為に作るとしたら、洗濯物を取り込んだり畳んだりすることも考慮して床材や設置する場所を選ぶ必要があります。
日あたりや風通しを確かめた上で洗濯機のある水周りの近くに置くことや、寝室の側に作るプランも考えられます。
お茶を飲んだり本を読んだりできるリビングの続きとしたくつろぎ空間にするなら、椅子やテーブルを置く広さのあるサンルームが必要となります。
この場合は、食堂やリビングの掃き出し窓に繋げることが一般的な設置方法です。


カテゴリ:

< 団塊世代も安心!転びにくいコルクタイルのフローリング  |  一覧へ戻る  |  団塊世代に人気!無垢材フローリングの種類 >

同じカテゴリの記事

団塊世代に人気!無垢材フローリングの種類

≪重厚でアーバンな印象のチーク≫

重厚でアーバンな印象のチーク チークはマホガニーと並ぶ優良な高級材として人気の高い床材です。
色は黒に近く、その深い色調から来る落ち着いた雰囲気が団塊世代に好まれています。
材質は堅く水に強いことから、古来より船舶や家具、建具などで多用されてきました。
現在でもチークを使った家具は多く、高い評価を得ています。
無垢材としては耐久性があり、乾燥しても収縮による歪みが小さい為寸法が正確に測れ、かつ加工が比較的容易であることから、その人気は不動のものとなっています。
また、材自体に天然のオイル成分が含まれており、ニスやワックスなどでの手入れにこだわらなくても良いという点は他の材と比べても特筆すべき点です。
このオイル成分は経年変化において無垢材の表面を独特の飴色に変化させ、使い込むほどに味わいのある団塊世代好みの材料となります。
樹木としてのチークは、アジアの熱帯地域に分布する落葉高木ですが、生長がとても遅いことが知られています。
このことから一部の生産国では、その希少性から取引に制限を設けているところもあり、入手しにくい材料となりつつあります。

≪世代を超えて人気のカエデ無垢材≫

世代を超えて人気のカエデ無垢材 清潔感に溢れる鮮やかな色調を放つカエデは無垢材を選択する際に必ず登場するので、団塊世代も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
カエデは英語にするとメープルで、同様の物と思われがちですが、国産のカエデを使用した木材はカエデ材もしくはイタヤカエデ材といい、北米から輸入している木材はメープル材といいます。
ちなみにメープル材は非常に硬く密度が高いため、その特性を活かして楽器や家具などに用いられてきました。
特に鳥目杢(とりめもく)などに代表される杢(もく)と呼ばれる波型の木目は、他の樹種を圧倒する美しさを誇ります。
建材としても優秀で、フローリングではその丈夫さと美しさで人気の高い木材です。
堅さゆえに傷が入りにくいため団塊世代の住まいにもオススメです。
また、表面のきめの細かさも魅力のひとつで、他の無垢材では見られません。
国産のものはカエデとして流通していますが、西洋から輸入されたものはメープルとして流通することが多いです。
また、輸入メープル材はハードメープルとソフトメープルに区別され、名前の通りハードメープルはソフトメープルよりも堅いとされています。
ハードメープルとソフトメープルとソフトにも沢山の種類があり、材料を選択する際には希望とマッチするか注意が必要です。


団塊世代も安心!転びにくいコルクタイルのフローリング

≪コルクタイルは転びにくい≫

コルクタイルは転びにくい いつまでもお元気でアクティブに人生を謳歌している団塊世代の姿は、中高年の人にとってお手本となります。
生涯現役で活動できるように身体を維持するには足腰が弱らないようしなければなりません。
足腰が弱ると転びやすくなり、寝たきりとなってしまう事もあるからです。
そのためには普段から毎日無理のない程度に運動して、筋力が弱らないようにした方が良いでしょう。
コルクタイルは素材が滑りにくいため体のバランスを崩して転ぶということが少なくなります。
また、柔らかく弾力があるため、万が一転倒した場合でも、床に頭を強く打ち付けるような心配をしないで済みます。
周りに家族がいる時ならば転倒しても、すぐに助けてもらえますが、家族が外に出払ってしまった場合を想像するとどうなるでしょう。
もし頭部を傷つけ、そのまま気絶して何時間も冷たい床に倒れていたら、家族も心配でなりません。子供世代からはどんなことであっても安全性を求めます。適度な弾力のあるコルクタイルはその心配を和らげることが出来ます。

≪まだあるコルクタイルのメリット≫

まだあるコルクタイルのメリット 転びにくい床、足元に不安のない床は、団塊世代のお孫さんが遊びに来られても同じようにメリットを感じることが出来ます。コルクタイルは夏ひんやりと感じられ、冬は暖かく感じられますので、ハイハイをする赤ちゃんにとって、動きやすくケガの心配もないので、周囲で安心して見守ることができます。
健康意識の高い団塊世代に注目してもらいたい点は、コルクタイルはアレルギーにも強い素材であるという点です。
1㎡あたりに4千万個の細胞があり、そのため腐食しにくいと言われています。
腐食しないことの意味は、様々なアレルギーを引き起こすダニやシロアリの餌にならないということであり、発生が抑えられるということです。
表面には気泡が多くあるため、ほこりがたちにくいため、ダニ対策やほこりなどのハウスダスト対策としてコルクタイルは有効です。 また、コルク素材は水や油に強い特徴があります。
キッチンや洗面所で水はねがあっても、壁シミや床シミなどで美しさを損ねることはありません。
また素材が持つ肌ざわりなども快適さを感じさせます。


団塊世代の豊かな生活をつくるキッチンの間取り

≪団塊世代にとってもキッチンの間取りはとても大切≫

団塊世代にとってもキッチンの間取りはとても大切 家作りにおいて特に大事だとされているのが水回りですが、その中でも最も注目度が高いのはキッチンです。
我々の日常生活の礎を支える存在だといっても過言ではありませんし、ここで料理などの家事を行う主婦にとっては城のような存在です。
普段キッチンを使用する人に合わせた設計が望ましいですし、間取り構成もそれをもとに考えるべきでしょう。
キッチンの間取りにおいて大切な要素は、導線です。
調理をする際にはキッチン内を行き来することになりますから、できるだけ導線が短いような間取り設計をすることが望ましいのです。
キッチンとダイニングやリビングが近いに越したことはありませんし、できればキッチンが隔離されていなくて、キッチン内部から様々なところを見渡せるようにすると良いでしょう。
団塊世代はすでに60歳を超えていますので、身体的な変調をきたしているケースも少なくないでしょう。
収納スペースやシステムキッチンの高さなど、あらゆる面において調整が必要かもしれません。

≪団塊世代ならではのキッチン間取り≫

団塊世代ならではのキッチン間取り 団塊世代の特徴には、若い世代以上に時間に余裕があることも挙げられるでしょう。
ですから家庭菜園をして、そこで採れた野菜や果物を食べることもあります。
キッチンと家庭菜園までの導線も気にすることによって面倒な思いをすることなく家事に励むことが可能でしょう。
団塊世代の豊かな生活を叶えるためには、まずライフスタイルについて考慮しましょう。
また家族構成にも注意することによって、自分たちにとって理想的なキッチンの間取りが分かるはずです。
若い世代ですとシステムキッチンのデザイン性を最優先してキッチンを作るケースも目立ちますが、団塊世代の場合はそれ以上に利便性を重視するケースが見られます。
見た目ばかりにこだわるのではなくて、使いやすいものを選ぶことによって、豊かな生活に結びつきます。


団塊世代の人がエネルギーを生みだす創エネの住まいとは

≪団塊世代の人たちも創エネする時代に突入≫

団塊世代の人たちも創エネする時代に突入 我々が生活していくうえで大切なエネルギーですが、エネルギー自体が有限ということや環境悪化を阻止するために、省エネという言葉が流行りました。
省エネとはエネルギーを節約するということですが、最近は創エネという言葉も聞かれるようになりました。
これはエネルギーを創るということですから、創エネの住まいというのは自宅でエネルギーを創るというものです。
スマートハウスの存在感が増していますが、これは創エネや省エネ、畜エネなどを組み合わせることによって叶います。
エネルギーの代表格ともいえる「電気」は様々な方法で発電されていますが、太陽光発電であれば自宅に専用パネルなどを設置すると創エネできるようになるでしょう。
以前はユニークな存在でしたが今では新築時に設置するケースが大幅に増えていることもあって、珍しいものではなくなっています。
団塊世代が定年を迎えたのを機に家を新築する際にも、創エネが可能な住宅を想定しているケースは枚挙にいとまがありません。

≪団塊世代も注目の創エネの住まいについて≫

団塊世代も注目の創エネの住まいについて 若い世代だけではなくて団塊世代が創エネにこだわる理由は様々ありますが、方法によっては賢く電気代などを節約できる点にあります。
パネルの設置なども必要ですが新築時に行うと手間も省けますし、助成金を受けられればお得に創エネ住宅が完成します。
またいずれは自分の子どもや孫に家を譲り渡すことも考えている団塊世代の人も多いようで、「できれば創エネ住宅を残したい」と考えているようです。
電気は貯めておくことができないともいわれていましたが、蓄電機能を住宅に組み込むことによって、多少はその恩恵にあずかれるようになりました。
今スマートハウスが話題になっていますし最先端でもありますから、団塊世代も含め様々な人たちが創エネに興味を持っています。
創エネによって電気代が抑えられるでしょうし、売電、蓄電などによるメリットも享受できます。


団塊世代になっても快適に過ごせるやさしい家の特徴

≪団塊世代が快適に過ごせる家について≫

団塊世代が快適に過ごせる家について 少子高齢化が叫ばれていて多くのメディアで語られている時代です。
団塊世代はその名の通り人口がほかの世代に比べて多いですから、この世代の人たちの意向を無視することはできません。
それは家作りに関しても同様です。
年代によって心地よいと感じる住宅は異なりますし、生活パターンによっても変わってくるでしょう。
団塊世代にとってやさしい家を作る際にまず意識すべきことは、地震に対して強みを持っているかどうかでしょう。
日本は地震大国ですのでリスクが高いわけですから、耐震性などに優れているという特徴を有していないとやさしい家とはいえません。
また年齢を重ねていくにしたがって生活しづらくなるといった声も耳にしますが、まずは浴室に注目してください。
手すりの有無は大事ですし、滑りにくくてフラットな床に気を使うべきですし、浴槽に入る際に大きな段差があると困ってしまいます。
団塊世代の人たちは高齢者になりつつありますが、安心して暮らせるようにやさしい家を作らなくてはいけません。

≪団塊世代が住みやすい家の特徴≫

団塊世代が住みやすい家の特徴 団塊世代の人たちが住みやすさを感じる家の特徴といえば、ユニバーサルデザインされた住宅を指すでしょう。
高齢者だけではなくて様々な世代の人たちが安心して暮らせることが重要で、住宅内で行うすべての動作が楽に行えるような工夫が為されているべきです。
まずは危険な部分を作らないことがポイントになり、高齢者目線で設計などをすることが求められます。
そしてコンセントの高さや位置にも気配りが必要ですし、安全性を意識してガスコンロではなくてIHのものを導入するのもおすすめです。
またドアは開けやすいものを選ぶことも大切で、デザインばかりに気を取られずに軽さを重視したいです。
団塊世代にとってやさしい家というのは、「すべての世代の人たちが生活しやすい特徴を備えた家」です。
望む特徴は各々変わるかもしれませんが、ユニバーサルデザインを意識することは大切です。


このページのトップへ